yukinoiro -ユキノイロ ハンドメイドアクセサリー-

木の実や小鳥・鹿・ウサギなどのアンティーク風アクセサリー作りをしている
yukinoiro(ユキノイロ)のブログです。
新作の紹介や、参加するイベント、取り扱い店舗への納品の情報などをアップしています。

NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | ***| OTHERS| ブログパーツUL5


| - | - | - | スポンサードリンク
泉マルシェに行ってきました
泉マルシェ

23日。震災復興支援市「泉マルシェ」に行ってきました。

リンク先をポチっとした方はお気づきかもしれませんが、
開催地、仙台市泉区です。

いつもイベントの度にお世話になっているヒミツ埜のヨウル☆プッキさんから、
宮城の素敵なお店が大集合する市ですよ。と教えて貰って、

「いつですか?」と遅れて返事をすると…。

なんと明日!

急だな〜無理かな〜と考えて悩んだのですが、
夫の「行っておいで」とやさしい後押しもあり、
前日の夜に行くことを決めたのでした。

当日は早起きをして、10時にはマルシェの会場へ!

とりあえずずうっとお会いしたかったプッキさんにご挨拶したくて会場をうろうろ。
広くて迷いました…。

あ、レジにプッキさん発見!!!
近づけない…。
うろうろ…。

は!となりのバルミュゼットさんのブースで本沢パンさんのパン買わなくちゃ!
グッテさんの焼き菓子も買わなくちゃ!!
まずはそちらへ。
凄い人なので、とにかく品定めとかほとんど無理です。
パンと焼き菓子を持って並んで…。

あ、バルミュゼットさん。

以前、デザインフェスタに出たときにご挨拶に来て下さったので
うふふ。と思いつつ、まずはプッキさんに挨拶したくてニコニコだけ。
結構怪しいお客だったと思います。


さて、どうしよう…プッキさ〜んと思っていると、レジに私のブレスレットが置いてある。
もしかして、お買い上げくださるのかな!?
これはお客様にご挨拶しないと。
と頑張って近づいて…

「あの〜。yukinoiroです…。」

プッキさん驚いてくれました。
お客様にご挨拶できて嬉しい^^
やっぱり気に入って下さった方の顔は見たいから、
お礼だって言いたいし、良いタイミングでした。

什器が可愛い…。外のイベントなのに全然手抜きがない可愛らしさ!
欲しいものは沢山ありましたが、毛糸を買いました。
見たことがないような毛糸。オリジナルだそうですよ〜。
鈎針しかやらないけど、頑張ろうかしらん…。
その場で妄想が広がりました。

プッキさんが作家さんたちに「yukinoiroさんだよー!!」
と色々な作家さんに声を掛ける度に
皆さんわかって下さってお話して下さるのもびっくりで本当にありがたくて、
何度も来て良かったなぁと思ったのでした。
しかも、他のブースの作家さんまで!
チョコルさんってプッキさんのブログでよく見るな〜。
と思っていたら、un peuさん(多分あっているはず…)が私をわかってくれてびっくり。

初めて遊びに行く感覚ではないような心地よいイベントでした。

21:48 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
HP製作中…
HP用画像

実は。

以前チラッと書いたかもしれませんがyukinoiroのHPを製作中です。


イベントに出る度に「ネット販売はしていないんですか?」


と聞かれて、「おとぎ村」さんや「うさぎ小屋」さんを紹介していたのですが、

以前から必要かな。と思っていたのもあり検討はしていて…

そんな時に「おとぎ村」さん閉店のお知らせ。


ショック!!困ったな〜。


という事もあり、とうとう作っちゃおうかなと。


でも、忙しさを理由にちょっとさぼっていまして
やっとひと段落したので続きをやろうかと思っていたところに…。


素敵なイベントへのお誘いが♪

という事で今一点物のブローチネックレスを中心に新作をどんどん作っています!


詳細は改めてお知らせさせていただきますが、

9月から兵庫西宮での3週間という長いイベントです。
こちらもお近くの方、どうぞよろしくお願いします。 


HPは…気長にお願いしますぅ〜。







ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー


21:27 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
あけましておめでとうございます
2011年賀状

あけましておめでとうございます。

穏やかな一日になりましたが皆様はどう過ごされましたでしょうか。



私は…午後からのんびり初詣に行ってまいりました。
と言っても、今年は(も)近所の神社へ。
もう午後ですし、落ち着いているかと思っていたのですが、大行列でした。

びっくり。

…ということで、横にあるお社へお参り。
小さいですけど、合祀の際にこちらへ移築されたとの説明書きもあるし。
と、お賽銭もしっかりあげてお願い事もしてきました。


そのままお散歩をして、ショッピングモールまで。
ビックリするほどどこも人でいっぱいでした。
パンの福袋がちょっぴり気になりつつ、帰ってきてしまいましたけど、
普段やっていない、甘栗の詰め放題だとか
コーヒーやお茶の福袋だとか、なんとなくわくわくしてしまいました。

それにしても、昔は1日ってとっても静かで外には誰もいないのが普通でしたけど
今は凄いですね。
便利ですけどお正月っぽくないというか。
清々しさは薄れているような気がします。


最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。





19:11 | 日々 | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
カフェ Sibaken
カフェ Sibaken

先日、雨の中カフェへ。
友人とお茶をしてきました。

お花やさんがやっているカフェで、素敵な雰囲気のお店です。
お花やさんもとっても素敵なので、お気に入りで
たまにお花や雑貨を購入しているのですが、

今回は珍しくカフェの方へ。
あいにくの雨だったのですが、
そのせいもあってか お客さんも少なめで落ち着いた雰囲気の中過ごすことができました。
フレンチトーストもハーブティーもおいしかったです*

ついつい長居してしまいました。

帰りには雨の中きてくれたので。とお花まで頂いて
良い時間でした。


20:52 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
鎌倉のカフェ
鎌倉

少しづつアクセサリーの製作はしていますが、
写真を撮っていないので今回は鎌倉で撮ったものを。

室内で撮るとどうしても黄色くなってしまいますが
それはそれで可愛い気がします。
20:15 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
紹介します
20100605_1994123.jpg

今日は家族をご紹介します。

クリーム文鳥のおこわさんです。
お気に入りの青い目のコトリの箸置きと一緒に。

まだ、子供なので体の色は一色ですが、徐々に換羽が始まっているので
しばらくすると頬や胸などが白くなるはずです。

実物は光の加減で色が違うように見えて輝いているようなとても綺麗な子なのです。
携帯カメラだとそれが判らないのが残念。

20100605_1994712.jpg

とてもとても美しかったので久しぶりに絵を描きました。
何年ぶりだろう…。
一度ツイッターにアップしたのですが、さらに手を加えてみました。
もっと上手く描けたらいいのになぁ…。

人が大好きな手乗りさん。可愛くて仕方ありません。

21:20 | 日々 | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
パーティーへ

桜の花

金曜日はマツドアケミさんのアトリエの1周年パーティーへ参加してきました。
マツドさんは以前雑貨のお仕事プリンセスというコーナーで作家として紹介してくださったり、
あちこちの雑貨やさんへアクセサリーを置いてくださったりととってもお世話になっている方。

本を執筆されたり、セミナーを開催されたり、
以前はアリヴェデパールのプロデューサーもされていた凄い方なのです。
それだけを聞くとかっこいいイメージを想像してしまうかもしれませんが、
やわらかい雰囲気をお持ちの方なのですよ〜。
金曜日は真っ白のワンピースでいつもよりさらにやわらかさUPでした^^

パーティーなんて、参加したこともなく緊張で最初はどうしてよいのやら…といった感じでしたが、
徐々に慣れてくると沢山の方とご挨拶も出来ましたし、
普段、一人でこもって製作している私にとっては良い刺激になりました!

普通に生活していたら絶対にお話することも出来ないような方とも名刺交換をさせていただいて、
嘘みたいな時間…。みなさん、ありがとうございました。
でも、名刺交換は初めてだったのでマナー知らずの私って…
調べておけばよかったのに…と後悔も。
名刺入れも手に入れなくては。

沢山の作家さんともお話できて、作品だけは見たことがあって。
という方々にお会いできるのは胸が高鳴って仕方ありませんでした!

もっと沢山の方とご挨拶したかったです。
次は…引っ込まずちょっと頑張ろう!





その後、佐原和人さんのグループ展のオープニングレセプションへ。
友人のまた友人ということで 行かない?と誘われたのです。
こんな凄い友人がいるのね!?世界が違う感じがとってもしますけど?
とちょっと緊張しつつ絵を観賞させていただきました。(鑑賞と書きたいところだけど、私じゃ汲み取れない気がする…)
でも、難しいことは抜きにして、シルエットの絵が好き。鳥のかたちが、色が、好き。ふんわりした雰囲気がすき。でした。
題名を読むと可愛らしい。とちょっと微笑んでしまうんです。
題材にするものの目線がやさしいのかな。
ご本人ともお会いさせていただいたのですが、ものごしやわらかな良い人そうな
絵の雰囲気そのままの方なのだなぁという印象でした。

駆け込みでじかんぎりぎり伺ってしまってゆっくり出来なかったので
今度は時間をかけて楽しめたら良いな。

非日常をたっぷり味わった一日だったのでした。

13:13 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
ミモザが花を咲かせました
ミモザが花を咲かせました


1月の終わりから徐々に花を咲かせていたミモザが散ってしまう前に
切って部屋に飾ってみました。


鉢植えのミモザなのですが、思ったよりずっと沢山の花を咲かせてくれて
一気に春の雰囲気を部屋に運んでくれました。


切り取られた方のミモザはすっかりさびしい感じになってしまいましたが
少しづつ次の花の準備や新しい葉を出しています。
たくましい。


しばらく、部屋の中でも、外でも可愛いミモザに癒されそうです。
06:41 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
アリヴェデパール自由が丘店へ行ってきました

今日は、マツドアケミさんと
イベントをしているアリヴェデパール自由が丘店へ行ってきました。


自由が丘の駅から踏切を渡ってすぐ右に曲がってまっすぐ歩くと
2階に可愛らしいお店が見えてきます。





アリヴェデパール自由が丘店

ここがアリヴェデパール自由が丘店です!


とても可愛い店内には沢山の可愛いものであふれています。
そして、沢山のお客さんで賑わっていました。





マツドさんに店長さんや他の店員さんを紹介していただいて、
店内でのディスプレイの様子を見せてもらったり、
作品を沢山「かわいい」と言っていただいてとっても嬉しかったです。


アクセサリー作家のAvionさんを紹介していただいて、
色々お話をさせていただいたのも
とてもためになる時間でした。
来月、個展をされるそうなので、興味がある方はぜひ。


沢山の作家さんの商品が並んでいたのですが、
以前ギャラリーの展示でご一緒させていただいた工房くらげさんの作品も。

なんだかあの時は皆さんがとても眩しく感じられたけど、
こうやって、同じお店にまた並んでいるということが
私もちゃんと頑張れているんだな。
とちょっぴり自分を認めてあげられるような気持ちになりました。










前回の記事で書いたはじめてのデコレーションケーキ。
その後どうなったかといいますと…。





デコレーションケーキ完成しました。


しかも、ハンドミキサーを使ったとはいえ、
スポンジもふわふわです。


クリームは泡立て不足でちょっとだれていますが…


初めてにしては上出来。


カットケーキ




カットしたところもなかなか様になっているかも?


と自画自賛してしまいます。


ちなみにお皿はおじが描いたもの。


とても素敵なんです!






にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



22:05 | 日々 | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
アトリエHuitへ行ってきました

画像                

          

今日はマツドアケミさんのアトリエHuit(ユイット)へ行ってきました。

八丁堀の駅からすぐのアトリエは自然と笑顔になってしまう雑貨でいっぱい。
可愛らしい物に囲まれながらお話をしてきました。


作家活動を本格的にやっていくというのは夢のようなお話で
実際、今でも不思議なくらいなのですが
具体的な展示販売のお話なども頂いているので
これからそれに向けての制作を開始です。
場所・期間につきましてはまた後日こちらでご報告させていただきます。


ネットでのお問い合わせ・販売についても今まで通り細々と続けていますので
応対させていただきますが、
急ぎでのオーダーには無理が出てきてしまうと思いますのでよろしくお願いします。





その帰り道、近所のお花屋さんへ寄ってきました。
とても素敵なお店でよくふらっと見に行くのですが
「春のお花がたくさんで可愛らしいな〜」
と思っていると男の人が入ってきました。

お誕生日にお花をプレゼントするというその人は最初、居心地が悪そうで
ご予算は?と聞かれてもあいまい。
とりあえず来た。といった風でした。

でも、店員さんにすこしづつ具体的な提案をされているうちに
「淡い色が好きなんです。」と。
そして、スイートピーとふわふわのバラを選んでいました。

そのあたりで私はお店を出てしまったけど
ガラス越しにお話をしてる様子はとっても素敵だったなぁ。

笑顔で家路につけた出来事でした。





にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



20:55 | 日々 | comments(4) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
Powered by NINJA TOOLS