yukinoiro -ユキノイロ ハンドメイドアクセサリー-

木の実や小鳥・鹿・ウサギなどのアンティーク風アクセサリー作りをしている
yukinoiro(ユキノイロ)のブログです。
新作の紹介や、参加するイベント、取り扱い店舗への納品の情報などをアップしています。

NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | ***| OTHERS| ブログパーツUL5


| - | - | - | スポンサードリンク
花とコトリのミニブローチ
花とコトリのミニブローチ

緑と真鍮の落ち着いた金色の小さなブローチです。

わかりづらいですが、真ん中の白っぽい花も薄い緑色。

全体的に落ち着いた雰囲気です。

金色のお花が5つしかなかったので、
5つ少しづつ細かい部分の色を変えて作りました。

真鍮はすこしづつ色が変わってくすんできます。
そんなアンティークのような雰囲気になっても楽しめる大人色にしたつもりです。




先日、アクセサリーの修理の依頼がありました。
ブローチネックレスだったのですが、
手元から旅立っていったアクセサリーと久しぶりの再会。
それも真鍮のパーツが使ってあるものでしたので少し色が変わって味がでていました。
修理してまでまた使いたいと思っていただけたことがとても嬉しくて、
まじまじとみつめながら、丁寧に修理させていただきました。

無事届いたとメールを頂いてほっとしているところです。
どうもありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



21:39 | ブローチ | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
ひとあしさきに…
シーグラスのブローチ 

夏を感じられるブローチはいかがですか?


シーグラスでランプやアクセサリーを作っていらっしゃる作家さんから
いただいたシーグラスをメインにしたブローチです。

とても珍しい色のガラスもあって 
やわらかい光を集めるシーグラスのドーナツ型ブローチは
砂浜と波打ち際に打ち寄せる波をイメージして
ビーズをわざと控えめにしています。

やさしい雰囲気の夏をひとあしさきに胸元につけてみませんか。





にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



08:19 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
鹿とペリドットの春色ブローチ
鹿とペリドットのブローチ

暖かくなってきて、春らしい色合いのブローチを作りました。

うさぎのブローチと同じパーツを使ってあるので、
仲良しのお友達とちょっとだけのお揃い。
なんて楽しみ方も出来そうです。

似た雰囲気のブローチネックレスも製作済みですので、近いうちアップします。






数ヶ月に1回のペースで友人達とアクセサリー作りの時間を作っています。

最初は初心者の友人達に教えたり、アドバイスをしつつ製作をしていたのですが
最近は私の助言も要らないほど、みんなそれぞれに好きなものを作っています。

集まるときだけでなく、家で製作をしている子もいたりして、
思っていた以上に楽しんでくれているのを嬉しく思っていたのですが、

その中の一人は友達にブローチをプレゼントしたら、
似たようなものを作って欲しい。
と初めてのオーダーを受けたそうです。

その時に、友人から

「ゆきちゃんありがとう。感謝してるよ。毎日楽しいです。
やりたいことがあるってほんとにいいね。
夢をかなえて活躍しているゆきちゃんをみて、
わたしも好きなことをしながら毎日過ごしたいなーと思えるようになりました。(省略)」

といった感じの内容のメールが届きました。

それを読んだら、胸がいっぱいになってしまって。


ただ、自分の興味のあることに巻き込んだだけだったのだけど、
それから、アクセサリーだけでなく色々と作ったり
充実した毎日を送っている彼女がそんな風に思ってくれているのが嬉しくて。

私も彼女が次々に製作をしている事に触発されて色々していたけど
それは私だけじゃなかったんだね。
ありがとう。




にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



22:57 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
エッフェル塔と小鳥のブローチ
エッフェル塔と小鳥のブローチ


今週末、大阪でのイベントが終了いたしました。

まだ、詳しいことは伺っていないのですが、
お天気にも恵まれて良いイベントになったのだと思います。

足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。



今日ご紹介するのは、エッフェル塔のそばを小鳥が飛んでいるブローチです。
人気がありましたので、今回はバリエーションを色々増やしてみました。


今開催中の池袋のアリヴェデパールの「yukinoiro et soranoiro」 や
小田急相模原のcha*chaさんの「春の森の楽しい仲間たち」
横浜市営地下鉄センター北の「Puppenkuche」さんでも取り扱いがあります。


画像のものは手元にありますので、全く同じものは納品していません。
布地や花の色、パールの配置など少しづつ違いますのでお気に入りをみつけてくださいね。




    
にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



12:54 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
池袋パルコ内の雑貨やさんで始まっています
うさぎとペリドットのブローチ


金曜日から、池袋店  La Flute by Arrivee et Departにて

乙女たちの小さな手仕事〜yukinoiro et soranoiro が始まっています。

内容は自由が丘店の時と大体同じですが、追加の商品の納品もいたしました。

一点物のブローチネックレスも納品しましたので
池袋へお立ち寄りの際はついでに寄ってみて下さいね。

3月22日(金)までの展示販売となっています。



画像のアクセサリーはシルエットうさぎのブローチ。
ペリドットのグリーンが明るくて春らしいアクセサリーで
明るい気分になって貰えたらうれしいな。





にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



12:35 | ブローチ | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
エッフェル塔と小鳥の25mmブローチ
エッフェル塔と小鳥のブローチ

こんなブローチも製作しています。


ことりとエッフェル塔のブローチ。
ドーナツ型のブローチネックレスより小ぶりですのでちょこっと付けるにも良いサイズ。


お出かけのときはもちろんですが、普段から使って欲しいブローチです。





にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
にほんブログ村 アクセサリー



22:15 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
うさぎとリボンのブローチ
ウサギとリボンのブローチ


クリスマスイブですね。

みなさんはどんな1日を過ごされたのでしょうか?


わたしは、年賀状作りに追われています…。
間際になってあせるタイプなのです…。





今日のアクセサリーはウサギのブローチ(25mm)です。

ピクチャーチャームのウサギがリアルで素敵だったので
オトナっぽくまとめることもできたと思うのですが、

レースやリボン、キラキラとオーロラ色に輝くパーツなどで思いっきり可愛らしくしてみました。

ウサギのおかげでオトナっぽさも残っていてなかなかバランスが良いかな?
と思った作品。

これだったら自分で使うときに甘すぎて恥ずかしい…なんてことなく使えそうです。
(私基準ですが。)
20:05 | ブローチ | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
黒猫のミニブローチ
黒猫のミニブローチ


モンマルトルの屋根裏マルシェに納品しているもののご紹介。


黒猫のミニブローチです。
水玉のように見えるビーズはスワロフスキー。

なので、ポップなようでキラキラとした輝きもあります。


色の組み合わせは全て変えたので写っているもの以外にもお気に入りが見つかるかも?
お揃いのヘアゴムもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日こっそりモンマルトルの屋根裏マルシェ、遊びに行ってきました。


本当に置いてある。


そして、まわりの作家さんの作品の可愛いこと可愛いこと。


いいの?私、まぜてもらっちゃって。


と思ったらどんどん動悸が激しくなって
何を見たのか正直あまり覚えていません…。


素敵な機会にめぐり合えたこと、本当に感謝しなくては。



そして、他にも今の自分を考える出来事もあり、
試しにアクセサリーに新しいラインを加えてみようかと思っています。
いつか皆様にご披露出来る日を目指して製作に励みますので
そのときにはご意見など聞かせていただけると嬉しいです。
21:18 | ブローチ | comments(4) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
エッフェル塔と星空のミニブローチ
エッフェル塔のミニブローチ(星)


詳細をお知らせしてよいのかよくわからないのですが


11月下旬から始まるイベントに納品予定のミニブローチ。


大阪での可愛いパリ展で人気だったエッフェル塔のミニブローチの新作です。


まあるい部分が12mmととってもミニサイズなのでちょこっとつけると可愛いです。


小さい分ピンも短いので厚手の布地には向きませんのでブラウスの襟とか、
帽子や薄手のバッグに付けて楽しんで欲しいです。


ちょっとづつ変えて沢山の種類を作ったので少しづつ紹介予定ですのでお楽しみに。
イベントも詳細をお知らせできる様になりましたらこちらでUPいたします。
19:02 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
ボタンみたいな花のブローチ
ボタンみたいな花のブローチ


ご紹介するのが遅れてしまいましたが、
こんなブローチも作りました。


これも、最近よくご紹介している25mmブローチです。


この花はよく大人っぽく使っていたのですが、
今回はレースとあわせて可愛らしくしてみました。


組み合わせで雰囲気もがらりと変わって、楽しみながら作った作品です。
00:10 | ブローチ | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
Powered by NINJA TOOLS