yukinoiro -ユキノイロ ハンドメイドアクセサリー-

木の実や小鳥・鹿・ウサギなどのアンティーク風アクセサリー作りをしている
yukinoiro(ユキノイロ)のブログです。
新作の紹介や、参加するイベント、取り扱い店舗への納品の情報などをアップしています。

NEW | CATEGORY | LOG | LINK | PROFILE | ***| OTHERS| ブログパーツUL5


| - | - | - | スポンサードリンク
結婚式*
クッキー色々

先日(と言ってももうすぐ1ヶ月経ってしまいますが)
友人の結婚式に行ってきました。


とても個性的な友人で昔から良い刺激を沢山貰っているのですが
結婚式もとても彼女らしい素敵な雰囲気でした。
ドレスもアクセサリーも、ウェルカムボードも。
自由な感じが「らしく」て
なかなかこんな式をあげる人はいないだろうなぁと思ったり。


小さな教会でアットホームな式。
式の後はみんなで歓談。

それにクッキーを焼いて持って行きました。
キノコは彼女が好きなので。
大好きな友人の結婚式だったので
何種類もつくってちょっと張り切ってしまいました。


おめでとう。お幸せに。

22:43 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
花嫁さんのはなかんむり
はなかんむり

先日結婚式を挙げた方に依頼されて製作したはなかんむりです。

見よう見まねで以前作ったことがあったので、
是非にと頼まれたのでした。

無事に式が終わったそうで、
早速報告と画像の添付されたメールを頂きました。
エンパイアドレスに合わせて付けてくださって、
とても可愛らしいお写真。
メールには司会者の方に手作りだと紹介していただいた時に歓声が上がった事や
写真を撮ってくださる方がいた事と感謝の言葉が綴られていました。

アクセサリーは作っていても、はなかんむりは専門外。
私が披露宴で付けるものを作ってよいのかと緊張して
どんなものを作ってよいのかと悩みましたが
そんな言葉を頂いて、引き受けてよかったと心から思いました。

私自身にとっても良い思い出になりそうです。

お二人ともお幸せに。

はなかんむりラッピング

箱のラベルも作ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

18:37 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
はりねずみシュークリーム
 ハリネズミシュークリーム

少し前にシュークリームを作ってみました。

初めてで心配でしたが、思った以上にきちんとふくらみ
味もきちんとシュークリーム。

でしたが、生地がゆるくて見た目はメロンパンのようになってしまいました。

なので再挑戦。

折角なので、むかしからやってみたかったハリネズミの形にしてみました。

目や鼻はチョコペンで。
とありましたが、粉末茶を入れたアイシングです。


今度は上手くいったのでお披露目できました。
とくに見た目のかわいい二匹をパチリ。

ハリネズミシュークリーム2
19:25 | その他の手作り品 | comments(2) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
あじさいのリースと鎌倉散策
あじさいのリース

先日、11日に鎌倉へあじさいのリース作りに行ってきました。

前回と同じhanauta#さんのワークショップです。

今回もとても素敵な時間を過ごすことができました。
黙々と作っていても前回同様出来上がるのが一番遅い私…。
バランスを考えながらこっちがいいかな。それともこっちかな。
なんてやっていると全く進まないのです…。

hanauta#さんのワークショップは結構自由なところが楽しいのです。
同じ時間に作った人たちのリースは、みんな出来上がりが違って、それを見るのも楽しかったり…
作るのに必死であまり見られなかったのが残念でしたが…。
大きさも自由なので、こぢんまりと小ぶりなリースを作ってみました。

余ったアジサイも頂いたのでもうひとつ作りたいな*


その後、極楽寺へ移動。
ラ・メゾン・アンシェヌ」へ。
鎌倉その2

遅めのランチを頂きました。
極太パスタはストローのようにまんなかに穴が開いていてびっくり。
ちょっと食べづらかったですが、
しらすと鎌倉キャベツのスパゲティは塩気が丁度良くておいしかったです。

下には雑貨やさんもあり、おいしそうなパンやビスコッティ、ジャムなどなど。
友達へのプレゼントにブレンドティーを購入。
その場でブレンドしてもらえるんですよ。

奥には石鹸や麻のワンピース、アンティークレース。
本当に素敵です。

その後、ぷらぷらと稲村ガ崎までお散歩。
途中、お祭りのおみこしとすれ違ったり
むくむくのつばめのヒナを観察。

その後「」へ。
鎌倉R

おばあちゃんち。といった雰囲気の古民家に
アンティークの家具や小物があって、落ち着いた雰囲気のお店でした。
SX−70での撮影をしていいか伺うと、店主さんとお話が盛り上がり。
やっぱり、こういうお店をされているだけあって、お好きなのですね。

期限の切れたフィルム、もう残りもわずかです。
そろそろ使い切ってしまわないと…。
残念ですが、やはり色もあまり出なくなってきているし…。
寂しいです…。

最後は鎌倉に戻って
CLOUD BLDG」へ
行く度に素敵でため息が出てしまうのですが、
今回も大好きな雰囲気でいっぱい。ため息ばかりでした。
欲しいものばかりで困ってしまう。
そんなお店です。

夕飯は「こ寿々」で。
遅い時間だったからかお店は空いていて
ゆっくりと過ごすことができました。
と、いうか全体的に人が少なかったかもしれません。
選挙の投票日だったから?
わらびもちもおそばも暑い日にぴったりでおいしく頂いてきました。

鎌倉は何度行っても楽しめますね。
11:16 | その他の手作り品 | comments(4) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
多肉の寄せ植え
多肉植物の寄せ植え 

友達が引越しをしたので、簡単な多肉植物の寄せ植えを作って持って行きました。

近所に素敵なお花やさんがあって、
ちょこちょこと覗いているのですが、
そのお店で、土に植わっていない状態で多肉植物が。

なのでいくつか買ってココットに寄せ植えをしてみました。
バランスが微妙なのは笑っておいてください。

多肉植物の寄せ植えその2

ちょこっと置いて楽しんでもらえたらいいな。





20:55 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
ワークショップでリースを作ってきました
リース


先週の金曜日、hanauta#さんのワークショップに参加してきました。


彼女の期間限定ショップが鎌倉にあって、
ずっと行きたいと思っていたのです。


お店はとっても素敵な雰囲気で、
リースも可愛らしいものが沢山。


なんて素敵なセンスなんだろう。




ワークショップはとっても楽しくて、自由で、自分の下手さにちょっとがっかり。
でも、いいのだ。
はじめてだもん。いいんだ。


みんなそれぞれに華やかだったり 渋かったり、大きかったり 小さかったり…。



上の画像は私の作ったリース。
もこもこでいびつです。
あまりに控えめな飾り付けだったので小鳥を乗せてみました。


小さな森。


だんだんと愛着が湧き始めています。


23:00 | その他の手作り品 | comments(5) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
お祝いのはなかんむり
お祝いのはなかんむり


結婚式をしていない友人と奥さんのために造花のはなかんむりを作りました。


自分の結婚式のときに作ってみたくてしらべてあったので
なんとなくはわかっていたんだけど、
心配だったので図書館で調べたりして作成。


内職してる気分。

そして、すごーく大変。
生のお花で作る花屋さんはすごい。と心から思いました。


お嬢さんにもおそろいで作って、余ったお花でブレスレットも作って、
喜んでくれるといいな。と
いろいろ考えながらの製作。


大変だったけど素敵な時間でした。


本番は、今度の土曜日。楽しみです。


00:47 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
席次表
席次表

ウェルカムボードの絵を描いて席次表にしました。


印刷は大好きな活版印刷で。


でも、描いた絵をそのまま使えば良かったのに
消しゴムはんこにした物を原画に使ったので線が太くて
活版の良さが出ていない気がします…。


でも、やりたかったことは出来て良かったかな?
14:34 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
ウェルカムボード
ウェルカムボード

結婚式用に作ったウェルカムボード。

…というか鳥かご。


kotorieのりえちゃんのウェルカムボードの鳥かごが可愛らしかったのと、

ハンズで見たとりかごのキットが高かったのと、

テーマを鳥で統一していたのもあって作ってみました。



かごもワイヤーを曲げて作りました。

でも、もうすこし太いワイヤーでも良かったかな…?と後悔。



中のボードは前に描いた絵を活用。



造花もあちこちのお店から買ってきて結構楽しく出来ました。



判りにくいですが、試験管の中には文鳥さんの羽が入ってます。



22:23 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
手作りりんごジャム
ジャム

すっかりお久しぶりになってしまいました。
3月からの一ヵ月半、新しい事に挑戦していまして、ブラインドタッチができるようになりました〜。


…ということでアクセサリーの製作は滞りがちなので今日は手作りのジャムのおはなし。


ジャム作りはまだりんごしかやったことがないのですが、
部屋に広がるりんごとシナモンの甘い香りに毎回幸せな気分になりながら作っています。
キラキラしてとっても綺麗なジャムはお菓子を作るより簡単で、
好きな作業だったりします。


ママレードがすきなので、かんきつ類のジャムをつくってみたいのですが、
いいレシピが見つからず…。
これからの季節に作るならやっぱりさっぱり味のジャムがいいので
ひまをみつけて挑戦してみたいな。と思っています。


画像は結婚式の二次会で渡したプチギフトのジャム。
ラベルも作って貼り付けると何だか急にちゃんとしたモノみたいに見えるから不思議です。



22:02 | その他の手作り品 | comments(0) | trackbacks(0) | yukinoiro ユキ
Powered by NINJA TOOLS